今朝、朝顔が咲きました!🌼

朝、だいぶ冷え込むようになり、

11月下旬頃からは朝顔は咲かなくなっていました。


それが、今朝、1輪咲きました!



かなり小ぶりで、少しシワシワですが、

がんばっているのが、じわじわきます。


おはよう!

今朝も寒いね!

がんばれ〜!

と声をかけていますが、

どこまでがんばってくれるかな…



大きな種もたくさんできています。



マンションの敷地に、たくさん咲いているのに昨日、気がつきました。


グーグルレンズさんが言うには

ラシュナリア・ナマクエンシスという

南アフリカ原産の球根植物で、

冬に花が咲くそうです。


金木犀もそうだけれど、

気づいた時にはたくさん咲いています。

見ているようで見てないんだなあ、

と毎日思います。