ど根性と松🌲の花?

前回の浜離宮恩賜庭園の続きです

松の木からニョロニョロと長いものが

生えています

この先っぽに小さな花が咲くんだそうです

蕾ではなく茎でもないような…

初めて見ました


立派な池の中程にお茶屋さんがあり

お抹茶をいただけます

生菓子付きで850円

左はこしあん 右はゆず入りの白あん

ゆずの香りがしっかりあって

とてもおいしかったです


こちらはど根性系

お茶屋さんの床下はお掘りのような

石垣になっていてその隙間から

上に向かって生えています

写真の右側の白っぽい部分が水面です


なにかのツル科の植物かなあ~


公園の中には茶室がいくつかあり

格子も凝ったものがありました


こちらはマンサクの一種らしい


おまけ

というか、こちらが当日のメイン


テディベアwithフレンズ コンベンション


こちらの写真は

くるみの木 はしのくるみさんの作品です

商品はすでに完売で

参考作品しか残っていませんでした

撮影OKでした


ものすごくかわいい!

クマ🐻なのかなあ…犬みたい🐶

※こういうの、載せてはいけないのでしたら、どうぞ教えてください。m(_ _)m


招待券を頂いて初めて訪れたのですが

たくさんの作品が販売されていて

みなさん思い思いのおしゃれをして

作家さんとの距離感も近く

とても楽しい催し物でした


チャリティーラップルという

抽選会もありました


1000円で3枚の抽選券を買い

作家さんの出品した作品

(50体くらいもありました)

の中から気に入ったものに投票して

抽選で一作品に付き一人だけが

その作品をもらえます


ハズレの人には残念賞なども

なにもないんだそうです


宝くじでも1割戻るのに…


大人気で増刷したって言ってました

(確率が下がってしまうじゃないか…(^_^;))


抽選券を何枚も何枚も買って

人気でなかなか買えない作家さんに

1点賭けしたり、

なんでもいいから絶対欲しいという思いから締め切り間際に箱の中を覗いて

投票が少ないものに投票して

当たる確率を上げたりと

皆さん思い思いの戦略があるんだそうです


これはもうテディベア界のコミケ、

クマケだわ〜と思いました

(コミケ、行ったことはあませんが(^_^;))

知らない世界を見せていただいて

とてもとても楽しい一日でした


本日の歩数 16652歩

たくさん歩いて疲れてしまいましたが

友達とたくさんおしゃべりも弾んで

それはそれは楽しい一日でした🌸