田浦梅の里🌼



横須賀市にある

田浦梅の里に行ってきました


山が梅林になっていて

竹林の中のものすごい階段を

登ると梅林がありました





山頂まで来て振り向いたら

海が見えました!梅と海!

なかなかない取り合わせに

胸が弾みます


水仙もたくさん咲いていました

こちらは真っ白い水仙

帰り道の民家の庭にもあったので

この地域では珍しくないのかも

しれませんが初めて見ました

全部黄色の水仙もありました


管理事務所にはこんな濃い紫の花?や

スミレも咲いていました


梅林を楽しんだあとは

ハイキングです🥾


乳頭山、畠山を登って

安針塚へ抜けました



2つとも山と名はあれど超低山で

山頂の印はこれくらい


とはいえ


乳頭山はこのようは鎖場ならぬ

ロープ場?がたくさんあり

四つん這いで登りました

低いからと舐めていて

大変な思いをしました(^_^;)


乳頭山からの眺望

畠山からの眺望

どちらも、そんなによくはありませんが

海は見えます


安針塚です


学校で習った(ような気がする)

三浦按針ご夫妻の塚が横須賀に

あるとは知りませんでした(^_^;)


安針塚の脇は塚山公園という広い公園


展望台からは軍艦が見えました


青空に梅


茎がほとんどなく地べたにくっついて

咲いているタンポポ


按針駅への途中のマンホール

上のくぼみにちょうどお花ような草が生えていて、とてもかわいい


本日のハイキングは10.02キロ

今日の歩数は22894歩でした


風が強く寒い一日でしたが

きれいなお花をたくさん見られて

山にも登って楽しい1日でした🌸


追伸: 1番お気に入りの梅の花を最初に載せましたが、なぜか2番目の地味な看板がトップに来ました。なので、試しに看板の写真を削ってみます。