🖼 長谷川町子美術館に行きました 🎨


先日、「長谷川町子美術館」

に行きました。



長谷川町子さんとお姉さんが

収集した美術品と

サザエさん関連のものが

展示されています。


昔から知ってはいましたが、

実際に行くのは初めて。


中は写真が撮れないので

うろ覚えですが

絵画もガラス工芸も

どれも好きなものばかりでした。


美術館に行った時にビビビッと

くるものは、大抵数点で、

特に好きでも嫌いでもないものや

印象に残らないものも多いのですが、こちらの展示はどれもこれも

ときめくものばかりで、

本当に驚きました。

こんな感覚は初めてでした。


きっと長谷川町子さんとは趣味が合うのでしょう!(図々しい…(^o^;))


なんというか、家に飾りたいとか

家にあったら嬉しいといった感じで。


サイズが自然な距離感で見られるものだからというのも理由のひとつなのではないかなあと思いました。

ああ、もっと早く来ればよかった!


別館の今回の特集は

「サザエさん旅歩き」



朝日新聞の連載は記憶にあり

懐かしいものでした。


鉛筆の下書きなどは

初めて見ましたが、物の形の捉え方など、本当にお上手なんだなあと改めて思いました。


長谷川家の皆さんの

海外でのハイテンションぶりに

頬が緩みました。



喫茶部でミルク紅茶を。

入場券で100円引きになります。



注文するとカードを渡され

出来上がると

「フネさ〜ん」の呼ばれまます。

楽しい🎶


コーヒーより紅茶が好きなのですが

外でおいしいものに当たることが

滅多にありません。


ここのは時間がかかります、

言われるだけあって、おいしかった😊



お昼は長谷川町子さんも通ったという

「川信」でウナギを。🥢



あまりお腹が空いていなかったので

ランチのうな重を


鰻は小さいですが、

皮がパリッとして

とてもおいしかったです。


タレがテーブルに置いてあって

追加できるのも嬉しい😄

肝吸いもついて1700円

おいしかったです(^o^)


今日の歩数:16435歩

よく歩いて楽しい1日でした。