総本家 更科堀井 🍜

友人と麻布台ヒルズへ。

ちょうどクリスマスマーケットが

開催中でした。



こんなオブジェが。

ちょっと、きもカワ?



きれいなツリー🎄



かわいいお家の中は

クリスマスオーナメントのお店。

行列が出来ていました。

凝ったオーナメントが

たくさんありました。



こちらは飲食店ブース。

混雑していて進めない程でした。



イルミネーションもキレイ。 



お昼は奮発して

総本家更科堀井へ。

行列ができています。


麻布十番には、更科が3軒あり

1番歴史のあるお店にしてみました。



蕎麦稲荷

新橋の玉木屋とのコラボで

玉木屋のふりかけが入っているそうです。


どうやったらこんなに揃えて

蕎麦を詰められるのかしら?


すし酢で少し酸味がありますが、

蕎麦なのに違和感はなく、

サクサクした歯ごたえで

 とても美味しかったです。



お蕎麦は冬なので鴨せいろを。

更科そばを、食べてみたくて

鴨には負けちゃうから

合わないなかなぁと思いつつ、

さらしなにしてみました。



友人のもりそばと比べると

色がだいぶ違います。


まずはそのまま食べてみると

さらしなだけあって、上品な感じ。


シコシコとした歯ごたえがあって

とても細くて不思議な感じがしました。


そうめんやひやむぎに似た感じも

しますが 歯ごたえが全然違います。

 美味しかった〜(^o^)



分厚い鴨に鴨のつくね、

みつば、長ネギ。

しょっぱくはない、

しっかりした汁でとてもおいしい。


ここの蕎麦湯はトロッとして

まろやかで、まあるい味がしました。



このお店で一番美味しかったのは 

だし巻き卵でした。


口に入れた瞬間に、

信じられないような量のだし汁が

口の中に溢れ出ました。

今まで食べたことがない出汁の量で、

本当にびっくりしました。


ちょっと高いかな〜とは思ったのですが

これは自分では作れないし 

他の店でもなかなか食べられないな〜

と思ったので大満足でした!

 次回も絶対この卵焼き 食べたい!!



麻布山善福寺のイチョウです。

都内最古のイチョウで

樹齢750年超えだそうです。


墓地の中にあり、

墓地の中は撮影禁止なので

近くからは撮れませんが、

幹がふたつみっつに分かれていて

なにか意思を持っているような

雰囲気でした。

精霊や妖怪など

異世界の住人が住んでいるような

気配を感じました。


越路吹雪さんの立派な

歌碑もありました。



門前から見ると、大きいのがよく

わかります。

バックの個性的なビルとセットで。

暖かい日でしたが、空は冬の空。


たい焼きの浪花家や、たぬき煎餅を

ひやかし、豆源でお土産を買って

帰りました。


今日の歩数 16183歩

今日もたくさん歩いて

楽しい1日でした♬