奥湯河原でアオガエルの卵🥚

奥湯河原を散策してきました


湯河原駅からバスで

奥湯河原入口で下車

天照山を目指します



ふと見上げると猫さんが(^^)

声を掛けるとこちらを向いてくれたのですが眠かったのか、ご機嫌斜めの模様…


途中までは車道で

山の入口らしいところからも

砂利道が続きます


砂利道が途切れるところに

鳥居があります

頭を下げて、入山させてもらいます


水戸黄門の山道みたい、なんて思いながら、細い山道の枯れ葉をサクサクと踏み進みます


途中にはかわいらしいお花やコケがたくさん








仮面ライダーみたいな葉っぱ


こちらは、上の2つがメタリックに

輝いていました。不思議〜


去来の滝

降りていったら登れなさそうだったので遠景


中腹にある天照山神社の境内にて


こちらは白雲の滝

登ってきてふと見上げると滝が現れ

感激!

高さも水量もある、立派な滝でした


滝をひとり占めしながらお昼ご飯

鳥の声と滝の水音だけの世界


下りてきてふと見たら

もみじの郷への入口があり、進みます


天照山では4組の方とすれ違いましたが

もみじの郷は誰にも会いませんでした


途中の池峯というところの池で

アオガエルの卵を見つけました!

※散策マップによるとシュレーゲルアオガエルがいるとのことなので、きっと、その卵!?


カエルの声が耳に痛いほど大きくて

鳥の鳴き声との大合唱


木漏れ日の中で異世界のような空間でした


アオガエルの卵とギンリョウソウと

見てみたかったものがふたつも

思いもしないところで見られて

とっても嬉しい散策でした(*^^*)


10.58キロ

25051歩

いいお天気の中、

ハッピーな山歩きでした(*^^*)