🍤鍋焼きうどん🍜



今日のランチは鍋焼きうどんです(^^)


昔から、

「ひと冬に1度でいいので、

う〜んとさむ~い日に

鍋焼きうどんを食べたい!」

と思っていて、この冬は今日実現!


具は海老天、鶏肉、卵、カマボコ

なると、伊達巻、お麩、ねぎ、三つ葉、

しいたけ、わかめ、ネギ、と具だくさん❤


ここのお蕎麦屋さんに

初めて入ったときには

おかめうどんを食べました


お品書きを見て、

あ、懐かしい〜

おかめうどんがある!

子供の頃おばあちゃんちで出前で

よく食べた〜!と思って頼んだのですが

ひとくち食べて

当時の味が記憶の中によみがえりました

ちょっと体が固まってしまう程の衝撃


すっかり忘れていた味と匂いと

茶の間の風景が

グワッと押し寄せました


とても懐かしかったので

たまに行って思い出を楽しみます


今日は違うものを、と思っても

ついついオカメを

頼んでしまうのですが、

今日はとても寒かったので

鍋焼きです


3年に1回くらいしか「鍋焼きの日」は

実現しないので、

今日はとっても良き日です (*^^*)


それにしても…


当時、出前の丼には木の蓋が

乗せてありました

平らなそれは3センチくらいの

フチがありました


同年代の友人はみな、知らないと言います

画像検索をして見せても

見たことない、と


ものすこくレトロなお店だったのかなあ~


これも私だけのよい思い出です🌠