だんご汁🍡🍜



岡山で買ってきたキットで

だんご汁を作りました


袋をよく見たら

「広島だんご汁」とありました

岡山ではなく広島名物なんですね…(^_^;)


袋を開けると粉の袋と味噌の袋が

入っていました


まず、粉を水でこね、だんごを作り

湯を沸かしてだんごを茹で

水に取ります

この段階で平日の夜ご飯に

作るものではないことを悟り…(^_^;)


別鍋で冷凍和野菜ミックスと

作り置きのモモ肉の塩麹漬けをゆで、

しめじと小松菜を加え

団子と付属の味噌を投入


材料にだし汁とあったのを思い出し

だしの素を追加



これが出来上がり

下の方の白い丸いものが

「だんご」🍡です


普段、うちでは味噌は信州味噌で

味噌汁に肉を入れるなら豚一択ですが

だんご汁は白味噌に鶏肉です


味噌汁に鳥肉ってどうなんだろう?

と思ったのですが…

思いの外おいしかったです(^o^)


意外にも娘に好評でした

もちもちふわふわでおいしかった~(^o^)


本日の夕飯はだんご汁に加えて

作りおきのむね肉の鶏ハム

精進揚げ(安納芋、にんじん、たまねぎ)でした。

美味しい夕飯になりました(*^^*)


ところで…

だんご汁は食事の中で

どういう位置づけなのでしょう…


お雑煮みたいな感じで

他に炭水化物やおかずはいらない

感じなのでしょうか…


とてもおいしかってので

白玉粉でまた作ってみようかな♬